かっこうぶろぐ

DEAN FUJIOKAさんが大好きな20代。良さを広めたくて書いてるだけ。更新は気まぐれ。

7/12,13 History In The Making のライブレポもどき

 

今までは、溜まっていた本音をバーっと書いてきたわけですが…

はい、今回書いたのは、

 

7/12,13

DEAN FUJIOKA Live 2017

History In The Making

@東京国際フォーラム

 

のレポもどきです。即席レポと自分の中では呼んでたりします。

思いついた順なので、流れもへったくれもなくてぐっちゃぐちゃです。

(ディーンさん流に言うなら文章が「行った来た」しています(笑))

印象に残ったとこしか書いてないので、全体的な流れを知りたい方は他の方のレポを参照してください。というか個人的な感想ありありな感じです。

 

すでにもっとちゃんとしたレポも他の方があげてたので、そっちを見た方が手っ取り早いと思いますが、東京福島大阪が全て終了したので、個人的な備忘録…として載せます。ライブ中にメモ取って書いているレポではないので、話し方とか言い回しは多少違うと思いますがご了承ください。そして、聞き間違いとかもたぶんあります。すみません。

 

そして、今まであんなに真面目に文章を書いてきたのに、今回の文章はライブが終わった直後に帰りの電車に揺られながらこの感動を書き残したい!という衝動に駆られてガーッと書いたものなので、文章が支離滅裂だし、テンション上がりすぎて訳分からなくなっている(笑)

(かなり経ってから思い出して付け足したとこもあるけど)

改めて読み返すと、相当テンションが高い(笑)

 

今までのブログを読み慣れた方なら、

え、これ、かっこうが書いた文章なの?

と疑いたくなるぐらい、言葉が汚いのですみません。

 

いつもブログではディーンさんと呼んでますが、今回はおでぃんと大体全て書いています。

 

※D=DEANさん、お=おさむちゃん(神宮司さん)、は=原くん、マ=マーリンさん、よ=横山隊長、客=観客

のことです(なれなれしく呼び名で書いてごめんなさい)。

 

 

7/12 即席レポ

 

全体的におでぃんめっちゃ楽しそうじゃないの!!!!最高か!!!!!
テレビで聴いたよりも音程が安定してた!!!!!

 

スタート。15分ぐらい押す。

照明、F.O。
今回も映像スタートか?と思ったが、映像はなく、音からスタート。
ダーーーダンッ ダーーーダンッ
真ん中の三角がそれに合わせて光る。
ダーーーダンッ ダーーーダンッ
(ドンッドンッドンッドンッドンッ)
だんだんテンポアップ。

って感じ。これじゃ分かりにくいじゃん。
でも音かっこよかったなあ。後のMCによると横山隊長が作ったそう。素晴らしいです…
で、ライトがおでぃんに集中して1点に集まり、登場!
ギターを手元に持っているうううう!!!
Showdownでスタート!年末は最後の曲だったのに、今回は最初か!
そして、そのままBanana Muffin Blues!いいじゃんこの流れ!!!好きだよ!!!

 

最初のMCは
D「みなさん本当にありがとうございます!!」的な感じで、敬語がメインだったけど、だんだん、ライブが進むにつれて、タメ口で喋ってくれて、すっごくうれしかった。

 

D「今回、東京、福島、大阪とツアーをやって。初めてね、福島に行く事ができます。あ、ついでに告知みたいになってしまうんですけど、チャリティーグッズを販売しています。売り上げの全てを、福島の方に寄付するので、よろしくお願いします。」

 

MCで東京にもただいまと言ってくれたよはじめて!!!東京都民歓喜よ!!!
てかてかてか、「どこから来ましたか?」の質問に対して、

えっ?って耳をつけて聞き返すの超絶かわいかったよー!
D「ん?大分?ああ、大阪。あ、名古屋!ありがとうございます!」
D「我こそは1番遠くから来たって自信がある人は?」
D「あ、海外から来た人、どれぐらいいますか?」
おなじみの「海外の方〜?」に対しては、香港、台湾、アメリカなどの答えがあった。
D「いつか、僕が海外に行けるように、がんばりますので、応援よろしくお願いします!」

 

 SweetTalkからの、
D「この音よくない?この音をこのままずーっと流していたくて」
ここで言う?(笑)
D「このタータータータータータターターって音とこのチラチラした音の2つだけで出来ていて。時間の流れにもこういう違った感じのものがありますよね。物事にはなんでもプロセスがあって、過去から現在、現在から未来って繋がってて。」

 

Pricelessのとき、最後のIt's Priceless…の前にみんなで手拍子をしたから、

D「そう来たかー(マイナスイオン笑顔)」と。

で、D「もうちょっとこの曲聞きたい?」

に対して、

客「ききたーい!」って言ったら、もう1フレーズ歌ってくれたよ!

 

で、その後のMCで

D「いやーーーまさか、みんなからあんなサプライズがあると思ってなかったから、こっちからのサプライズを用意してたのに、カットカットカットになっちゃうかと思ったよー!聞きたい?」
客「ききたーーーーたい!」
D「この曲はね、EP出したでしょ?EPにも無い、初披露の曲です!」

えっ!えっ!新曲!!!!!!
D「未来の子供たちのために作った曲で、シンプルなんだけど、シンプルにするのが難しくて。複雑なことをやる方が簡単だったりするし。初めてだけどみんな歌えると思うから!」
D「それでは聞いてください『DoReMi』」
客席、ドレミ?とザワつく。

めっちゃかわいい曲だったよ「DoReMi」!!!

最初の歌詞が、

「愛を、愛を伝えたくて〜」

だった気がする。

後ろの映像もポップな感じでかわいい。
途中で、発泡スチロール製のハートが上からヒラヒラと。欲しかったなあ。
簡単な英語もちょこちょこ入ってて、子供たちよ、この歌から英語を学びはじめよう!音楽もはじめよう!楽しいよー!みたいなニュアンスを感じた。

で、「ドレミはABCのように簡単だよ!」という感じ。
「ドレミ♪ドレミ♪ドレミ♪」
が本当にかわいくて楽しい。
合間合間に
ドレッ ミファッ ソラッ シド!
とか
いろっ はにっ ほへっ とお⤴︎
とか合いの手が入る(笑)
そこがかわいい。

 

で、その後のMC。
D「この曲は、未来の子供にも向けた曲なので、この曲を、みんなで育てていきましょう!」
客席から、
ドラえもん!!」「ピカチュウ!!」
って聞こえて、
D「ドラえもんピカチュウ?ってどこだっけ?」と。
どこだっけ?え?どゆこと?と思っていたら、
D「テレ朝だっけ?」と。

あ、どこってテレビ局のことか!
D「んー、まあ、そのうちFamBamからね、ニュースとかあるかもしれないから。とか言って無かったらどうしよう(笑)」
と、いうことは?「DoReMi」は子供向け番組とかのタイアップ曲なのか???そんな気がしたぞ???おでぃんお得意の情報ポロリか?そうなのか???(私の中の勝手な予想ですのであしからず)

D「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここ最近、すごいスケジュールだったんですよ。ここにも何人か犠牲者が(笑) Mステ見てくれた?」
客「見たああああああ!」
D「で、その後にシンガポール行って、火鍋は食べなくちゃと思って。火鍋、美味しかったですよ!」
D「そして、『結婚』の舞台挨拶があって。あ!みなさん観てくれてありがとうございます!」
ここで、客「ウルミー!」の声多数(笑)
D「ウルミーって(笑) 人違いです(笑)」
D「で、この『DoReMi』も作ったりしてたから、すごいスケジュールで。」

 

Permanent Vacation
もっと、画面見てみればよかった。表情が最高だったのに。私は遠めの席だと、「ああ、今日は画面を中心見る感じじゃないとダメだな」とか思うんだけど、いつの間にかに画面ではなく見えずらくても肉眼で本人を見てる場合が多い。なんとなく、画面見ちゃうとたとえ豆粒でも本人いるのにもったいない!という気分になるのって私だけ?
てかPermanentはやっぱりライブ映えするじゃないか!!!!!
めっちゃリズムに乗った。これはアドレナリンが止まらないじゃないか!!!
テレビよりもライブがいい!

音に乗って、テンションを突き上げる楽しさを存分に噛み締めた。

いやこれ、最後の最後が最高だよ。

 

アンコール。

知らない曲だったけど、おでぃんがいきなりギターをひたすらかき鳴らし、歌う。
この曲の歌詞、なんだろうめっちゃ知りたい。
そしてこれめちゃめちゃかっこよかった!!!!
最後に「はっ!!!!」って言って急に演奏が止まる。
同じ曲を3回連続で、どんどん早くしていく。途中で、曲と曲の合間にサポメンさんとストレッチみたいにみんなで体を伸ばしている。

え?ストレッチ?客席がザワザワ。

 

その後のMC。

D「さっきの曲は『Newspaper』って曲で、早さの限界に挑戦してみました!初めてバンドやった時にやった曲を今回やってみたって感じです。このギャグを笑ってくれた皆さんは才能ありますね(笑)」

え?これギャグだったんだ!
D「ここでお待ちかね、バンドメンバー紹介します!」
今回はディーンスペシャルなし。
ここ、メンバーの名前言う時、めっちゃ脱力系で言うのが超ーーーーーかわいい。
D「On guiter! 原くーん」
D「原くんはね、最年少なんですよね。いくつだっけ?」
は「僕、25歳です!」
みんなから「原くーん!」コール(笑)
D「原くん、調子は?」
は「絶好調です!!!」
D「原くんはねー、若いけど有能なギタリストなんですよ、原くんはいつから音楽始めたの?」
は「父がギタリストで、初めてやったのは…(忘れた)。気づいたら家族全員音楽やってたって感じです。ジミヘンとか…が(忘れた)好きでした。」
D「原くんは最近までアメリカにいたんだよね?」
は「ボストンに去年の9月までいて、今日本でキャリアをスタートさせた感じですね。」
D「そんな、西海岸の原くんと同じように西海岸からもう1人使者が?ん?使者?」
客「刺客!!」
D「あ、刺客!を紹介しましょう!」
で、ベースのマーリンさんを紹介。ここの会話は8割英語で2割日本語。

急に英語だったのに日本語に切り替わったり。

なんとなく、私もギリギリ分かるぐらいの英語。

何話してたっけ。日本はどう?最高!とか。

初めて日本に来たのはガールフレンドを追いかけてきた時だった、とか。

それに対しておでぃん、原くんもこんな素敵な出会いあるといいね!と。

マーリンさんも日本語話せるみたいでちょこちょこ日本語。

D「んー?なんか質問ある人ー?とか言っちゃって(笑)」
客「何歳ー?」
マ「僕は…35歳。」
D「原くん以外はみんな同じぐらいの年齢ですね。」

 

D「On drums! おさむちゃーん。」
客「「「おさむちゃーん!!!」」」
D「おさむちゃんはね、オリーブオイルのソムリエとか持ってたりして。今日、オリーブオイルをみんなで試そうって言ってたんだよね?」
お「そうなんです、オリーブオイルの…あ、いや、本業は太鼓ですよ!」
太鼓wwwドラムって言ってよおさむちゃんwww
お「たまに、たまに…太鼓演奏したりします」
たまにじゃ本業じゃないwwwww
D「あれなんだよね、世に出回ってるオリーブオイルは実は偽物で、オリーブオイルじゃないって…」
お「え?え?そういう話します?音楽の話するのかと思って」
D「あー!じゃあ…趣味は何ですか?」
お「趣味は…釣りとゴルフです、音楽じゃない(笑)」
客「演奏してー!」
D「演奏?でもさっきPermanent Vacation時、めっちゃソロでやったよね?」
お「今回、Permanent Vacationのときに、自由にやっていいって司令が来たから、自由にやらせてもらって。」
は「僕も、こんなギィィィィィンって歪んだの普段やらないですよ!」

?「ディーンさんもね、演奏してる時セクシーな感じでしたよ。」
D「ありがとう!(やはり関西弁イントネーションwww)」

 

D「じゃあ次は!我らがバンドマスター!横山隊長ー!」

D「今回、オープニングのSEのところとかを作ってくれたりしてね、AKIRAとか…とか(忘れた)そんな感じの世界観をイメージして作ってくれました!」

D「なんか、クロストークが発展する何かをさっき思いついたんだけどなあ…なんだっけ…忘れちゃった!」

忘れちゃったの(笑) こういうとこほんとにかわいい。
は「ディーンさんはいつから音楽始めたんですか?」
D「母親がピアノの先生で、家に楽器がいろいろあって。ピアノ無理やりやらされて、嫌だー!!!ってなっちゃって。で、ギターを始めて。初めはアコースティックギターで、途中からフォークギターとかやって。J-POPになる前の歌謡曲とか。あ、でも僕、元はメタラーですけど!」

 

D「次の曲行くのと、このクロストーク、どっちがいい?」
客「「クロストーク!」」「どっちも!」
D「どっちも!どっちもかあ!!そのフレーズ聞いたことあるなあ(笑) あ、そうだそうだ、Unchaind Melodyの話をしますと、ラップの部分でどっちも!ってフレーズ入れた時に、あ、入れちゃったなーって思って(笑) どっちも!って入れた時に、あれ?これCMで言ったなー?って思ってね(笑)」
客「どっちもって言ってー!!」
D「え?どっちもって言って??どっちも?」

 

D「今回ね、マーリンくんも、キーボード、始めは抵抗あったんだよね?コーヒー飲めない人がコーヒー克服するみたいな感覚で。」
客「演奏してー!」
D「じゃあ、みんなソロやります?急に言われても…ねえ?」
客「明日ー!」
D「明日!?1日で準備できるかなー??という訳でね、なんか次の曲に行く感じなんですけどいいですか?」
この後、午夜天使的翅膀の話。

 

MC。
D「次が、History In The Making 最後の曲です!」
客「「「ええー!!!!!」」」
D「あ、そういえば、男性の方ってどれぐらいいますか?」
「ディーーーン!!」と、男性の声。
D「Yeah!!! あ、結構いる!ありがとうございます!」
D「次の曲、なんの曲だかわかる?」
うん、なんとなくわかる。だってあなたの代表曲、まいでぃめ歌わないでどうする(笑)
D「あー、分かっちゃうかーそうだよねー。次の曲、男塾!って感じの曲です!…あ、そうでもないかあ(笑)」
か わ い い。おでぃんめちゃめちゃかわいい。
D「自分の自己紹介みたいな曲です。世の中的にはミュージシャンとして初めてスタートさせた曲です。あの…なんていうんだろう…こういうの日本語でなんて言うんだっけ…えーっとー…」
客「応援歌!」
D「応援歌…そうじゃなくて…(客席笑い)
あ!下積み!下積みの時に作ったっていうのかな。最後なので、みんなで歌ってください!特に男性諸君!!(これ言ったときにどっかで噛んだwwwww)」
か わ い い。

今回あんまり噛まなかったのに最後の最後で噛んだよかわいいじゃないかあああああ。
そして、My Dimension歌う。

 

最後。

バンドメンバーと手を繋いで、礼。
D「あ、みんなと写真撮っても良いですか?みんな、ヒロさんのカメラに写ってね!」
写るために中心に移動。撮影。
サポメンさんここで退場。

ここで、いろんな人のうちわみてたかな。
D「みんな指差してって書いてあるー!」
D「ここで、僕1人と写真撮っていいですか?」
みんな、また中心に移動。
D「ごめんねー!みんな行った来たさせちゃって。2階の人は…写るかなあ?」
おでぃんのスマホ?で撮影。
D「じゃあ、次はふぁっちょいカメラで!」
撮影。
去り際、立ち止まる。私達から見て左端で。
D「最後に、名残惜しいけど、このタオルをどれぐらい飛ぶかわからないけど投げます!ごめん、さすがに2階には届かないかもしれない…」
タオルを結んで、タオルに2回ほどチューをした!!!(ように見えたけど気のせい??)ひんえー!!それくださいください!!!!
そして5.6列目ぐらいの方がゲット。
いいなーほしいなー。
そしておでぃんは去っていった。

 

どこのMCだったか忘れてしまったけれど、

「曲を作ってるだけじゃ活動できないんだよね。ライブが出来るのも、皆さんの応援のおかげで成り立っています。曲を作るだけではライブは出来ないし。僕らが音を出して皆さんの耳や体で響いて完成です。僕は香港でキャリアをスタートさせて、台湾行って…今なぜか日本にいます(笑) でもこうやって日本で活躍できるのは、みなさんのおかげです。」
なんか、この言葉が心にジーンと来た。


7/13 即席レポ

 

今日も最高かああああああ!!!!!

後からサポメンさんのツイートにより、今日が収録だと知った。だから、最初のMCが昨日といっしょだったかー。

D「みなさん、久しぶり!そしてただいま!皆さんと会うのはー、去年の年末以来ですね!」
ん?全員が全員久しぶりじゃないよ、昨日もやったでしょ?と思ってしまった(笑)

 

どこから来た?談義
D「長野!いいところですよねー。横浜?埼玉!えっ?須賀川?(笑) 台湾!香港?フランス!」
D「Merci beaucoup!(発音がフランス語ネイティブっぽかった) いやー、急にきたから、合ってるか分からないけど、大丈夫ですか?合ってる?」
D「我こそは1番遠くからきたって思う人は?はい!1番奥の方!」
ここからなんか、オークション会場みたいな雰囲気を感じた(笑)
客「フィリピン!」
D「フィリピン!フィリピンかあ…フィリピンはー…フランスよりちょっと近いかなあ…(笑) 飛行機で4時間ぐらい?台湾で2時間半ぐらいだから… はい!そこの方!」
客「フランス!」
D「おおー、フランス対フランスかあ。フランスより遠いところで言えばイギリス?」
いやいやまて、なんでヨーロッパ限定なんだ(笑)
D「後は、南アフリカとかそっちの方かな?」
それは、たぶん南アフリカじゃなくて南アメリカだと思う(笑)
D「あとは?」
客「茨城!!」
客席爆笑
D「茨城(笑) あ、2階を置いてけぼりにしてた!誰かいますか?」
客「沖縄!!!」
D「沖縄!沖縄も遠いけどねえ…(笑)」
D「じゃあー、今回の勝者はフランスかな?いつか、僕が行けるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします!」

 

昨日と同じく、最近忙しかった話。
D「Mステ見てくれた?」
客「「「みたーーーー!!!」」」

D「そのあと、シンガポールTHE MUSIC DAY 見てくれた?」
客「「「みたーーーー!!!」」」
D「みんなでね、マーラーポッドポッド(火鍋)食べました」
D「そのあと『結婚』大ヒット御礼舞台挨拶があって、みんな『結婚』みた?」
客「「「みたーーーー!!!」」」
D「あと、その後うたコンみてくれた?」
客「「「みたーーーー!!!」」」
D「みんなの方が忙しいかもしれないね(笑) で、『DoReMi』を制作したり。なんか、ブラック企業みたいなスケジュールでしたが、忙しくても楽しくやってるので大丈夫ですよ!」
ブラック企業、という表現に笑ってはいけないのだが、なるほどと妙に納得し、少し笑ってしまった。確かに企業だったら労働基準法もへったくれもない感じ(笑)

 

Newspaper
Newspaperめっちゃかっこよくて好き。
曲の途中で、Banana Muffin Bluesの最初に出てくる音が入ってる!って気づいた。

 

※その後、とても気になりリサーチし、ラジオの曲解説した回を確認した。

2016/5/8 のチェケラで

「未公開の曲で、Newspaperっていう曲があって、そのNews Paperの中にある3つのリフの中の1つを使ってBanana Muffin Bluesを作った」

と言っていた!うわー!分かって感動した!

というか、どうりで普通にググっても出てこないわけだ(笑)

 

その後のMC。

D「これは子供…子供?初めて友達とバンドを組んだ時に初期衝動で作った音楽で、そんな初期衝動に付き合ってくれてありがとうございます、みなさんのペンライトの動きもどんどん早くなって(笑)」

 

昨日のライブと1番違ったところはサポメンさんの紹介。

昨日の宿題だったソロ演奏があった!!!
名前を紹介されたら演奏。年末ライブみたいな紹介の仕方。
昨日みたいに、名前はふにゃふにゃ言わないで、しっかりと言ってた。
昨日は1人1人とじっくりと話してからクロストークだったけど、今日は最初からクロストーク
話の順番が思い出せない。ぐっちゃぐちゃだ。

 

D「最初、誰から話そうか?どうしましょう横山隊長。」
客「「「はらくーん!!!!」」」
D「はらくん!じゃあ、原くんに何を聞こうかな?」
マ「何歳ですか?」
D「原くんはね、25歳です。原くんは普段どんな音楽聴く?」
は「R&Bとか…とか(忘れた)ですね」
D「マーリンくんは?」
マ「(英語で)ヘビメタとかジャズとか」
D「へえ…メタラーなんだ。ヘビメタとジャズって正反対な音楽だね(笑)」
D「おさむちゃんは?」
お「最近はね…みなさん知ってるかどうか分からないですけどね…あの、DEAN FUJIOKAっていうアーティストをめちゃめちゃ聴いてますね(笑)」

客席爆笑
D「ああ、お疲れさまです…(笑) ちなみに、その聴いてるもののタイトルは?」
お「『EP』です。」
EPwwwwwまんまだwwwww
お「あの、聞きたかったんですけど、なんでシングルじゃなくて今回EPなんですか?」
D「あーこれね、話すと長くなるんだけどー、はじめ、レーベル側がシングルで出しましょうって提案してきたのね。それで、てっきり、PermanentはPermanentでシングル出して、UnchaindはUnchaindでシングル出すのかと思ってて。そしたら、4曲入ってシングルですって言うから、EPってExtended Playって意味なんだけど、え?4曲入ってシングルっておかしくないですか?それってEPじゃないですか?って言ったの。PermanentとUnchaindの2曲でシングルって言うなら分かるけど、4曲入ってシングルってね… EPってみんな分からないと思いますよ?って言われたけど、まあ、でも別にいいんじゃないんですか?って言っちゃって、マーケティングを無視した売り方をしてしまった(笑) 分かりにくい売り方をしてみなさん申し訳ないです(笑)」
お「ああーそういうことなんですねー、シングルじゃないんだーって思って。」
D「昔、小さい8mmのCDありましたよね?カップリング?って言うんだっけ?裏表でA面とB面があって。」
お「カラオケ入りのね。」

 

D「横山隊長とは音楽の趣味が合うんですよね!…っていう曲(忘れた)があるんですけど、その中の歌詞にあるにあるSilent Poetが好きで、それをSweet Talkにも入れちゃって。」
(ここらへん、話忘れちゃって曖昧です。)
よ「ディーンさんはどんな音楽で育ってきたんですか?」
D「僕は最初は…クラシックですね。で、そこからいろいろと食べていって、雑食でいろいろと食べてました。」
食べてるって不思議な表現だなって個人的には思った(笑)

かじってるとかならまだ分かるけど。それか、いろんな音楽をつまみ食いしてました的な感じで言いたかったのかな(笑)

D「マーリンくんはどこから来たの?」
マ「(英語で)めちゃめちゃ遠い所だよ、三鷹!」
三鷹wwwww思ったより遠くないwwwww

中央線とか使って有楽町駅まで30分ぐらいだよwwwww
D「三鷹かー…そっか遠いとこからありがとうございます」
いや、遠くないからwwwww

おでぃんたぶん三鷹の場所がわからなくて真に受けてるのかな(笑)
D「ちなみに原くんはどこから来たの?」
は「あ、僕は…都内です」
D「都内(笑) うん、正しい答えだね(笑)」
は「電車で20分ぐらいのところです」
近っ!うらやましい。
D「あ、原くん、前に住んでたところの話した方がいいんじゃないの?」
(この後、マーリンさんは原くんはボストンだと英語で言ってたけど、原くん自身はボストンの話してなかったような…?違う話題にいっちゃったかな、忘れた)

 

D「おさむちゃん、毎回毎回オリーブオイルの話しちゃってごめんなさい(笑) 」
お「ああ、僕、神宮司です。」
D「そう、神宮司おさむちゃんです!レミオロメンの…」
お「そうです、レミオロメンですよ!」
客席レミオロメンだと知ってた人と知らない人がいてザワザワ。
お「意外とね、このオリーブオイルの話聞きたい人多いじゃないかなとか思ってて。」
客「「「聞きたーーーい!!!」」」
お「世に出回ってるオリーブオイルのほとんどって偽物なんですよ!知ってた?」
客「「「知らなーい!!!!」」」
D「リハのときにメンバー全員にオリーブオイルをプレゼントしてくれて。」
客「「「欲しい!!!!!」」」
お「欲しい?ちょっとこの人数買ったら僕…破産しますよ?(笑)昔、いいともでお客さん全員にプレゼントするってやつありましたよね」
お「レミオロメンって今活動休止してて暇なんですよ(笑) だから、オリーブオイルソムリエの資格取ろうと思って。いろいろ勉強したりするんですけどね」
D「そんな感じで僕もビーフフォーソムリエを名乗りたいなあと思って…」
お「そう、ディーンくんのおすすめのフォーを昨日今日で食べたけど本当に美味しかった!」
D「フォーおいしいさんの。」
お「肉はちゃんとね、ソースにつけて食べるんだよね?」
D「そうそうそう。この間どうやったらビーフフォーソムリエを名乗れるか、真剣に相談しちゃったんですよね(笑) そしたら名乗った者勝ちだって。」
いや、たぶん世界中探してもあなたぐらいだよビーフフォーでソムリエを名乗れるの(笑)
D「僕…ビーフフォーソムリエです。…こんなんでいいのかなあ?」

 

おでぃんは話のネタがなくなると横山隊長を頼る(笑)
D「クロストークって難しいですね、横山隊長…何話したらいいですかね?」
D「ふぁっちょいって書いてある!」
お「ふぁっちょいってなんですか?」
D「もともとは恭喜發財、新年の挨拶なんです」
お「ほー、お、おう…」
おさむちゃん、なんで正月の言葉をここに?と思ってるであろうwwwww

D「ああその隣に、『靛』って書いてありますね、僕の中国語での名前です」

?「新年の挨拶って、新年快樂とかもありますね。」
よ「あと僕、恭喜發財、〇〇〇〇(忘れた)って言うのも知ってますよ。」
D「そうそう、お金くれって意味があって(笑)」

 

D「あ、Buffaloってなんですか?っていう素敵な質問が!」
マーリンさんが英語で説明し、おでぃんが日本語に通訳。
D「Buffaloは誰でも参加できる飲み会です。偶数の時間は右手でお酒を持って、奇数の時間は左手で持たないといけない。」
D「もしも偶数の時間に右手で持たないといけないのに左手で持ってしまったら、『Buffalo!』って言って、その持ってるお酒を飲まないといけないんだって。」
マーリンさん、英語で説明してるのに、なぜか「グウスウ」と「キスウ」だけ日本語だった(笑)
ああーそういうことかー!すっきりしたわー!Twitterの謎がやっと解けた。

なんか、UNOやってる時に最後の1枚でUNO!って言いそびれて、それを人に指摘され、手持ちのカード増えるのを思い出したよ、なぜか。あとトランプのダウト。
D「そのBuffalo飲み会って言うのを僕がいない間にみんなでやってたみたいで…」
僕も呼んでよ…みたいな寂しさを感じ、ちょっといじける36歳かわいい。
お「ディーンさん、その飲むものお酒じゃなくてもいいんですよ!」
客「ウィルキンソン!」
D「ウィルキンソンウィルキンソンかー。それはちょっとキツイかもなあー。」
マーリンさんはウィルキンソンを知らなかったみたいなのでおでぃんが英語でスパークリングウォーターであると説明する。
D「ウィルキンソン、最近お酒のCM出ましたよね!かっこいい。あれ、全部CGなんだって。現代の…現代のCG技術ってすごいですね…!あーなんか今日話が脱線しがちだ(笑) じゃあ、みなさんもBuffalo飲み会をやって写真をアップしてくださいね!」
D「みなさんも、Buffalo飲み会の参加者ですか?って、(マーリンくんは)言ってるよ?」
客「「「はーーーーい!!!」」」
D「じゃあ、これから、これから飲みに行きますか?」
よ「いやいやまだ、数曲残ってますよ(笑)」
D「そうですね(笑) じゃあ、そろそろ曲にいっていいですか?」

 

最後の挨拶

D「あ、写真撮っていいですか?これ、みんなの協力がないと撮れないんです…中心に寄ってください!」
撮る
D「もっとはじけて欲しいみたいです!」
撮る
D「ありがとうございました…あ…えっとー
…」
写真を撮るためにしゃがんだそのまま地面に這いつくばって考えているおでぃん。なんかレアだ…(笑)
おでぃん、かなり悩んでいる。だけど私は次に言う言葉をなんとなく察していた。昨日の様子から。
D「(サポートメンバーの)みなさん、ごめんなさい。あの…僕1人とお客さんとで写真撮ってもいいですか?」
たぶん、昨日「ごめんねー行った来たさせちゃってー」って言ってたから、おでぃんなりの配慮だと思う。やさしいなあ。
撮る。
D「じゃあ、次はふぁっちょいカメラでー」
撮る。
D「ありがとうございましたー!」
おでぃん、今度は正座をしている。これもこれであんまり見たことなくてレアだなあと思ってしまった(笑) そしたら!
D「うん、これが…ジャパニーズ土下座。」
おでぃんまさかの土下座wwwww
ジャパニーズ土下座wwwwwじわるwwwww
D「名残惜しいなあ、この時間が…最後にこのタオルを投げます!」
昨日はタオルにキスしてたけど、今日はふぁっちょいってタオルに言ってたように見えたけど気のせいか?
今日は私達からみて右側のブロック。2.3列目ぐらいの人が取ったかも。いいねえ。

 

そういえば、どこかのMCで、ボード?うちわ?にたぶん福岡でライブやって!的なのが書いてあったみたいで、

D「福岡で!福岡でもライブやりたいよ〜。福島ライブのことを間違えて福岡って言っちゃうことあって。スタッフの間でね。」

みたいな事いってたけど、あの時点では全国ツアーで福岡ライブも決まっていたんだなーと今になって思った。

 

 

で、私のレポ終わり!です!

全体的な感想を言うと、ディーンさんがライブ始まる前からラジオなどで

「前回はいろいろやったりしたけど、今回はさらに音楽に特化した形で〜」

と言ってたので、どんな感じになるのだろう?とワクワクしていました。

前回よりもギター演奏する曲も増え、今回は、

ザ・ミュージシャン DEAN FUJIOKA

を見たような気がしました。すっごい楽しかったです!

なんだか心にズドーン!と来て、鷲掴みされたような感覚でした。

そして、ディーンさんの音楽を体全身で体感しました。生の演奏、歌声が体に響く。そこがライブの醍醐味なんでしょうね。

私はあまり音楽には詳しい方ではなく、普段ディーンさん以外のアーティストは片手で数えるぐらいしか聴かないし、ライブもそこまで多く行く人間じゃないのですが、本当に、このライブで、音に乗ってテンション上げて楽しむという楽しさを教えてもらったような気がします。

そして、ディーンさん自身も生き生きとしていて、とっても楽しそうでした。

曲の間はミュージシャンとしてしっかりと魅了してくれるけど、MCではあいかわらず、素のディーンさんで。

そこのギャップがたまらんのです。MCのときのディーンさんめっちゃかわいいです。なんでそんなに無邪気なんだ、かわいすぎる…

 

あー、世間がこの魅力を知らないなんてもったいなさすぎるよー。どうか知ってほしいなーと思ったのでした。